サービス案内
SERVICE
ご利用までの流れ
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STEP1
お電話にて施設見学や相談日をご予約下さい。
現在の状況や入所目的など、概要をお伺いの上、施設にお越しいただける日時をご予約頂きます。
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STEP2
入所・利用相談にお越し下さい。
当施設の雰囲気や環境・機能を実際にご覧頂きながら、ご説明をさせていただきます。入所にあたって、病歴・生活歴・身体状況など様々なお話を伺い、入所希望される目的と当施設での可能なサービスについて相談させていただきます。その上で、入所をご希望される場合に診断書など必要な書類をお渡しいたします。
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STEP3
必要書類をご提出頂きます。
お申し込みの際に、主治医の診断書と入所内容別に必要な書類がありますので、ご確認の上お申し込みください。
入所通所診断書 診断書[PDF] 介護老人保健施設
短期入所療養介護
通所リハビリテーション申込書[PDF] -
STEP4
入所・利用判定に係る検討会を行います。
医師をはじめとした専門スタッフが利用者の方の希望するサービスが、当施設として提供可能かについて検討致します。
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STEP5
入所・利用判定結果のご連絡を致します。
検討結果をお電話にてご連絡いたします。ご入所頂ける場合は、お部屋の空き状況、ご家族のご都合などを調整し、入所日の調整を行います。
サービス内容
介護老人保健施設
入所
医師や看護師による健康管理、身体機能を保つためのリハビリテーション、日常生活上のケアをひとりひとりの目標に合わせたプランで意欲向上と自立に向け支援いたします。明るく家庭的な雰囲気で、安心と安らぎをお届けすることをモットーに、心と心の触れあいを大切にしております。
また、レクリエーション行事などを企画し、季節感や生活感を刺激・意識することで社会性の維持及び活動性の向上を図っております。
ご利用要件
ご利用頂ける方 |
・要介護認定を受けられ要介護1~5の方。(要支援1・2の方はご利用頂けません) ・病状が安定期にあり、入院治療する必要がない方。 |
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利用定員 | 100名 |
短期入所療養介護
ショートステイ
医師や看護師による健康管理、身体機能を保つためのリハビリテーション、日常生活上のケアをひとりひとりの目標に合わせたプランで意欲向上と自立に向け支援いたします。1泊2日から数週間まで様々なニーズにあわせて短期間入所頂けるサービスです。利用中は、お食事や入浴といった日常生活全般の介護はもちろん、集中的なリハビリテーションの提供も可能です。
また、ご家族が病気や冠婚葬祭、仕事、旅行などで一時的に介護ができない場合などにもご検討頂けます。送迎サービスも行っておりますので、ご自宅までの送り迎えもご心配も不要です。
ご利用要件
ご利用頂ける方 | 要介護認定を受けられ要介護1~5の方、及び要支援1・2の方もご利用頂けます。 |
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利用定員 | 12名 |
通所リハビリテーション
デイケア
通所リハビリテーションは、日帰りでリハビリテーション、入浴、食事、レクリエーションなどをご利用いただけるサービスです。リハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)による専門的なリハビリテーションが充実しており。レクリエーションも誕生日会やお楽しみ企画を予定し、季節感や生活感を大切にし、新しい仲間作りの機会にもなっています。友達とのおしゃべりや読書・麻雀・将棋などご自身にあったスタイルで過ごして頂けます。
ご利用要件
ご利用頂ける方 |
要介護認定を受けられ要介護1~5の方、及び要支援1・2の方もご利用頂けます。 担当ケアマネージャーとご相談下さい(見学及び体験利用も可能です) |
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利用定員 | 35名 |
営業日及び サービス提供時間 |
営業日:月曜日から土曜日(日曜、年末年始12月31日~1月3日除く) サービス提供時間:9:30~15:40(9:30~14:00応相談) |
ご家族の皆様へ
連絡帳
•当日のバイタル(体温・脈拍・血圧)リハビリ・入浴の有無をお知らせいたしております。施設からのお知らせ、請求書なども連絡袋に入れてご案内します。
•また体調面等で気になる点があれば、連絡帳に記入してご報告させて頂いておりますので、ご面倒ですが毎回目を通して、ご確認とサインをして頂きますようお願い致します。
食事
•ご本人様の食べやすい形状に変えることも可能です。『ご飯のかたさ:普通・軟らかい・粥』『おかずや麺類:普通・荒刻(一口大)なごみ食(有形で軟らかい)、ミキサー食』
•また、苦手な食材(対応不可の食材も有り)や献立(麺類、魚介、肉類等)がありましたら、別の献立への変更も可能です。
履き物
リハビリでは歩行訓練等を行いますので、動きやすく安全な(履きなれた歩きやすい)靴でお越し下さい。施設内での履き替えは必要ございません。
お願い事項
当施設では、現金を所持してのご利用、利用者様同士の物のやりとりを禁止させていただいております。過剰なお付き合いの防止、ご家族様の知らない所での金品、薬剤、その他の交換などトラブルの防止の為、ご家族様・ご本人様の協力をお願いします。
ヘルパーステーション
訪問介護
ヘルパーステーションでは、介護認定を受け、自宅で過ごされる利用者様の生活を支援していきます。利用者様との信頼関係を大切にし「その人らしい暮らし」のお手伝いをさせて頂きます。
お問い合わせ先
ヘルパーステーションメディコ守山
TEL: 052-739-0779
FAX: 052-739-0779
ご利用概要
営業時間 | 月〜土 8:50〜17:00(時間は応相談) ※但し 日曜日、年末年始はお休みさせて頂きます。 |
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身体介護 | 食事介助、入浴介助、清拭、オムツ交換など |
生活援助 | 調理、洗濯、掃除、買い物など 援助内容は、ケアマネージャーとご相談下さい。 |
モデル料金例
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入所料金
例:要介護3 介護保険料1割負担の方
月額110,000円〜
(入所費、居室料、食費、薬代、おむつ代含む)
オプション
施設内で、「クリーニング」、「歯科往診」、「ヘアカット」受けられます。
お支払い方法
現金払い
- ・月末締めにて、翌月の10日以降から20日頃までに、受付窓口にてお支払い下さい。
- ・窓口の受付時間は午前9時~午後5時となります。(365日)
口座引き落としの場合
・月末締めにて、翌月の27日が引き落とし日です。(土・日・祝日の場合翌営業日になります。)
※お支払いの際のお願い
金額については、請求書の郵送はしておりませんので、お電話・窓口にてお問合わせください。
正確な保険給付を受けるために、お支払い時に、介護保険証・医療保険証(国民健康保険、後期高齢者医療など)、公費負担医療制度(福祉給付金資格者証、介護保険負担限度額認定証など)、各医療証などの確認をいたします。ご協力をお願いいたします。
ヘアカット代・歯科往診代は、受付窓口にて現金のみの取り扱いとなりますのでご注意ください。